あ、ルアー釣り始めました

音楽好きのルアーマン(初心者)の沖縄釣行記。見たら損するかもしれないので引き返すなら今です!?

プロフィール
おるマン
おるマン
ども音楽好きのルアーマンことおるマンと申します!
部屋で楽器演奏ばかりで根暗な日々を過ごしていましたが何となく始めた釣りにガッツリはまった人です。ルアーから打ち込みもはたまたエギングも欲張って釣行中です(笑)

初心者ですが初心者なりにこれから釣りを始めたい!始めたいけど近くに釣りしてる人が居ない!なんて方の参考に少しでもなったり、釣りの楽しみを伝えられたらなぁとか勝手に思っている訳であります。

そんなこんな言いつつも内容はいつもスッベてますので読まな方が良いかも!?(笑)
気軽にさらっと遊びに来てくださいな♩
沖縄の海最高です!!
TI-DA
てぃーだブログ

ルアー釣り

あ、自作ペンシルでマングローブジャック❗️

こんばんは、今日はしっかり釣った?おるマンです 笑



今日は南部川をランガンしてきましたピース
天気は曇り空でしたが高気圧の影響か雨は降らなかったですね電球
梅雨で雨降りが続くといつ行けるか分からないので駆け込み釣りしてきました 笑

今日も使うはORMNP Fピカピカ

あ、自作ペンシルでマングローブジャック❗️




最初は、以前ガーラがベイトを追っかけているのを目撃した河口を攻めてみましたが反応なしダウン
上へ上へとさかのぼります
ボラは居るけど他の魚が見当たらないなぁと思って移動を繰り返しているとテラピアがちらほら
何度か投げるも中々食ってくれませんてか反応を示さない・・・・・

何でかなぁご飯タイムじゃないんかなぁとか考えつつ色々試し
川端の砂が盛り上がっている所に一度ルアーを落とし入水させてドッグウォーク......




ガツン‼️




きました〜うわーん
トップで初だアップ確実にテラピアさんだけど意外に引く 笑









あ、自作ペンシルでマングローブジャック❗️


結構良いサイズではないか⁉️ 笑
これぐらいなら結構引くんですね


自作ORMNP Fで釣れたのが嬉しい音符オレンジ

しかし、その後は反応なく場所移動ダッシュ




那覇のデカい川へ.....


テラピーさんいっぱい 笑
こんだけ居れば反応あるでしょうと思ったけど全然タラ~
ルアーに興味を示すやつも居たけどギリギリで見切られる

う〜ん腕の問題か・・・・・


しょうがないなそれは 笑
数投して移動を繰り返しますダッシュ



良い感じだ
地面の起伏、水流、何か溜まっていそうな雰囲気
キャストしドッグウォークさせながら誘導し良い感じのとこを通すと.....







バシャン‼️



うひょーキター‼️重さを感じしっかりフッキング‼️



ジジジジジジッ


おおおおぉドラグが汗


何だ引くぞ?テラピアさんじゃないのか⁉️
近づくと何やら少し赤めの体












あ、自作ペンシルでマングローブジャック❗️


なんとマングローブジャックピカピカ

初めまして 笑




あ、自作ペンシルでマングローブジャック❗️


しっかりハリがかかりしてましたアップ
歯がこわい....プライヤーがないのでビビりながらタオルで押さえつつ格闘し何とかハリ外しリリース
またねぇ


いあぁ満足ですねもう今日は出ないでしょう
一応投げて同じ場所を通してみる






















バコン‼️





マジか⁉️何か急に飛び出してきよった 笑
引く引く汗そして跳ねる 笑
何だ?何だ?

釣り座が少し高いので飛ばれると対応出来ない汗てかその技術がない 笑
頼むから外れないでくれ‼️そう祈りつつ何とか寄せることに成功ベー

まだ跳ねる 笑
元気いっぱいです

お魚さんが少し落ち着いた所でランディング













あ、自作ペンシルでマングローブジャック❗️


これまた初めましてのカライワシさんアップ
デカい 笑
そして、









あ、自作ペンシルでマングローブジャック❗️
すげー食ってるタラ~


陸にあげても元気ぴんぴん&フロント、リア両方ハリがかりしておられる
格闘しながら何とか外しリリース
弱っていたように見えたけどスーッと濁った川に消えていったからきっと大丈夫かな



カライワシと格闘しているとおじーが歩き歩きの途中に話しかけてくれた
「ほぉこんなの釣れるんだね、大きいさ」

ありがとうございます音符オレンジ

釣れたのは良かったけど格闘してる姿は格好悪かっただろうなぁ 笑




その後も何度か投げてはみたものの反応なく終了チーン
でも僕にすればまずまずの釣行でした

やっぱり限られたスペースでの釣りになるので練習なりますね


何と言っても投げる時や着水させたいとこに障害物が多い
サイドキャスト(カッコ良く言ってるだけで出来てるかは不明 笑)等を多用
キャストの練習になります


また、濁りもあり水中がどういう状況かあまり分からないので色々考えます
潮の流れ、魚の居着いていそうな場所、水の流れで障害物や地面の状況を予測するなどなど
一見何の変化も無さそうなとこが意外に良い感じだったりします



まだまだビギナーな僕にとっては良い練習です♫
ルアー始めてまだ行かれたことがない方は言ってみて下さいおすまし
ただ、通行人などに気をつけて下さいね
そして、木にルアーかかっても怒らないで下さいね 笑
無理にとりにいくと思わぬ危険があるかもしれないのでそこは我慢です




とまぁ満足した僕はご褒美に



あ、自作ペンシルでマングローブジャック❗️


でーだかービールを呑みながらブログを書いている訳でございます 笑
台風どんなかなぁ台風来てほしくはないけど台風来て良くなるポイントもあるみたいだし・・・・・
神のみぞ知るですねそこは 笑
安全釣行を肝に銘じます


頑張って釣果上げるぞーウェーディングでタマンも釣りたいー



では今日はこんなところで......
おやすみなさい zZz
久々に良い夢みれそっ



【タックル】
ロッド:PRIUS eco Sea Bass Sic 802L

リール:DAIWA レガリス2500

ライン:Rapala RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.8

ショックリーダー:VARIVAS VEP SHOCK LEADER 20LB. 笑←ウェーディングで使ってるのを流用してるので

ルアー:ORMNP F(おるマンペンシル フローティング)


同じカテゴリー(ルアー)の記事
あ、YFT参加したよ♫
あ、YFT参加したよ♫(2015-08-07 21:32)

この記事へのコメント
はじめまして、初コメントです(^^)

自作ルアーで釣れると嬉しさも倍増ですよね!!
しかも爆釣なのが凄くて思わずコメントしてしまいました(^^;)

ホントにスゴいと思います♪

私も自作ルアーで釣りを楽しんでいますが、自作ルアーで初めの一匹目を釣るまでにかな~り、時間がかかりました…(^^;)
Posted by T.TT.T at 2015年05月14日 23:53
T.Tさん〉
初めましておるマンです(^_^)コメントありがとうございます♫

自作は難しいですね、今のところシンペンの予定だったものは9割フローティングペンシルになってます(笑)
自作でまさか釣れるとは思いませんでしたが何か色々タイミングが良かったかもしれません(笑)

調子にのって次の日も繰り出して坊主だったのは言うまでもありません(笑)

といいますか、ブログ拝見させていただいてます!自作ルアーも参考にしています!
エビペン含め素敵な自作ルアーばかりです(^○^)
これからもよろしくお願いしま
すm(_ _)m
Posted by おるマンおるマン at 2015年05月15日 09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
トランクルーム