あ、ルアー釣り始めました

音楽好きのルアーマン(初心者)の沖縄釣行記。見たら損するかもしれないので引き返すなら今です!?

プロフィール
おるマン
おるマン
ども音楽好きのルアーマンことおるマンと申します!
部屋で楽器演奏ばかりで根暗な日々を過ごしていましたが何となく始めた釣りにガッツリはまった人です。ルアーから打ち込みもはたまたエギングも欲張って釣行中です(笑)

初心者ですが初心者なりにこれから釣りを始めたい!始めたいけど近くに釣りしてる人が居ない!なんて方の参考に少しでもなったり、釣りの楽しみを伝えられたらなぁとか勝手に思っている訳であります。

そんなこんな言いつつも内容はいつもスッベてますので読まな方が良いかも!?(笑)
気軽にさらっと遊びに来てくださいな♩
沖縄の海最高です!!
TI-DA
てぃーだブログ

釣りルアー立ち込み

どぅもーご来場ありがとうございます♫
P.P.F Cのおるマンですぅニコニコ
今回は師匠とウェーディングしてきたのでそのことをニコニコ

ポイントは有名なここ




僕は始めて行ったんですが広大すぎて師匠が一緒でなければポイントが全然分からない 笑
体力の落ちた僕には中々の持久戦 笑


ポイントに移動しながら投開始〜‼️


ファーストヒットは・・・・・






癒しのイシミー先輩ベー
あ、指写ってる


その後も少しずつ場所を移動しながら打っていきます


安スプーン(一応キラキラテープで赤金にチューンナップ)で反応がなくなったのでここは大好きブルスコのニモカラーピカピカ





反応早ッ(笑)
やっぱ頼れるベーでももう売り場でみかけないなぁ
マリアさん追加生産お願いします(笑)


移動....テクテク


中々反応が.....


そんな時はブルスコのオレ金ピカピカ







ほらね♫指が 笑



その後はしばらく無の時間.....
熱中症を防ぐため飴を舐めしばし自然を観察キョロキョロ




霧が凄いタラ~
THE 大自然‼️




波の音に耳を傾け.....




師匠を盗撮(笑)



いかんいかん釣らねば汗


困った時は蛙スプーン♫







ひっさびさにエソさん!小さいけど相変わらず顔が怖いタラ~
また指が 笑


んで






最後にイシミー先生を追加し終了チーーン
またまた指が 笑
写真撮ってないのもありますが釣果としては爆釣とまではいきませんでした


ショートバイトはしたたかありましたがのらない&かけきれません....
まだまだですねピース


師匠はというと・・・・






ダブルヒットとかしてる(笑)
しかもイシミーさんとクチナジさんびっくり!
う、羨ましいタラ~





またまたクチナジさん♪赤


そして僕が一番したかった......





手乗りゴンベチャン‼️
いいなぁいいなぁいいなぁオイラも手乗りゴンベしたい〜ぐすん


このふてくされた様な顔たまらん(笑)
可愛いベー


他にもオジサンやヒーフチャー(ヤガラ)等々系20匹以上は釣ったとびっくり!


「小物いじめはいかんよねぇ、でも楽しめたさぁ」と


やはり尊敬ですニコニコ
今後もおんぶにだっこで就いていきますのでよろしくですあかんべー(笑)


そして、僕も盗撮されていた(笑)





このセンスピカピカカッコ良く写り過ぎでしょうアップ


一応僕もまたパシャり





ん、ん〜.....笑




だだだーっと書きましたがそんな感じの釣行でした♫
いやぁ結構な釣行時間で疲れはしたけど楽しかったな〜


次こそはデカいやつ釣っちゃる〜‼️


【タックル】

ロッド:PRIUS eco Sea Bass Sic 802L

リール:Daiwa LEGALIS 2500

ライン:Rapala RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.8号

ショックリーダー:VARIVAS VEP SHOCK LEADER 20LB

ルアー:ブルースコードC60 ニモカラーとオレンジゴールド 蛙スプーン


釣りルアー

ども愛と勇気だけ友達じゃない幸薄おるマンです!!久々の投稿失礼します!!
今日は最近通っている川練の釣果をば‼


前回も行ったポイントへゴー♫夜練からの朝練からの夜練コース 笑


夜練で最初はイワシカラーのフローティングミノーで攻めてみます


あたりは外灯で薄っすら明るい
粘るも中々反応が……



しかしやっとグイッときました♫
おー走る〜でも何か変な感じするよ〜









やはりスレがかり 笑
その後は反応なく帰宅



そして明る朝


開始はイワシカラーのミノー
着水させてトゥイッチングやジャーキングなど速度を変えながら誘ってみるも反応が感じられず(・_・;


んーお魚さん不在なのかいつものように腕の問題か・・・・


ルアーチェンジ(笑)

使い慣れたブルスコに変更し様子をみることに
カラーはリーフ立ち込みでは鉄板のオレ金‼️
彼ではまだ川で釣ったことはないが色々試してみることに


同じ様にトゥイッチやジャークで攻めてみます
やっぱ使い慣れてる分潮の流れやボラをかすった等が感じやすい


表層はあまり反応なく、またスピードも速過ぎるのかと思い中層をゆっくり攻めてみることに



着水後少し待ってルアーを沈めたあとチョンチョンロッドを軽くあおり、また沈めるを繰り返してるとー






ゴンッ‼️






カライワシさん(≧∇≦)相変わらず跳ねまくる(笑)
ハリ外れて地面にダイブ汗
無事救出してリリース
前回と比べるとややサイズダウン


再度同じコースを通すと…




ゴンッ‼️







おーメッキちゃん♫走るから面白い‼️
ありがと♫


その後はシーン

そして、夜練 笑


同じポイントでブルスコ赤金ビュッ♫
お魚さんにルアーを見つけてもらうようゆっくりリトリーブ&軽いアクション



すると〜










以上‼️
その後は蚊に刺されまくり撤退 笑



あ、この前亀発見‼️











何か自然が残ってるんだなぁと感心
大事にしないとね〜


今日はこんなとこで…
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
ではでは〜

釣りルアー自作・改造

あ、今日も南部川巡り

こんにちは、今日も南部川巡りしてきましたおすましといっても凄く狭い範囲ですが 笑




食パン蜂蜜がけを食しながらブーーーーン車ぶーん



初ポイントに到着、多分有名な場所と思われる
平日だからか他にアングラーは見当たらない
川を覗き込むとおぉチヌが壁をつつきながら泳いでいる
これは期待出来るかも⁉️


釣果は




ミニクワガナーさん♫
画像の通り合わせた瞬間吹っ飛んできてあり得ん位ラインが絡まるというハプニングがーん
んーそんなに強く合わせた覚えはないんだけれど・・・・・

クワガナーさん救出後、システムを組み直し再度投入GOOD
だいぶFGノットも慣れてきました
ルアーを始めた時にPEに慣れずしたたかガイドに絡ませて何度も編み直したことが良かったのでしょう 笑
失敗は成功の元‼️



さてさてお次ぎは






テラピアさん♫
何か食い気がたってそうな彼の前にORMNP Fを通すとパコン‼️と出て来てくれましたアップ
ものすごく釣った感じがします 笑
練習相手にはもってこいですね、ありがとうベーアップ


その後もバイトは数回あるものらず
んーなんでかぁと考えているとルアーマン登場
ここに通っている方なのか慣れた感じで投げている

しばらくするとメッキを釣り上げていましたピカピカ


その後ヘタクソなドッグウォークを見て察していただけたのかアドバイスをもらいました電球 笑

「イワシカラー持ってます?青系が反応良いですよ」

「ここでは向こう投げると当たりやすい、居ますよ」

「時期になれば5号ブチ切られるガーラが入ってくるよ」

等々他のポイントに関しても色々教わりました‼️
本当にありがとうございます‼️

残念ながらもって来ていると思っていたフェイキードッグのイワシカラーは見当たらず、この直後お腹もぐるっと 笑
もう少しアドバイスを貰いつつ情報交換もしたかったのですがお腹が・・・・・

初対面の方にウ○コしてきますとも言えず軽く挨拶しトイレを探しに 笑


この記事を読んでくれていると良いなぁ
お兄さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
また会った時も色々教えて下さい‼️

そんでいつも思うんですけど釣り場でルアーマンに会ってお互い投げてる時どのタイミングで話しかけていいか分かりませんタラ~
集中してるかもしれない
トップでバコンって出るとこ見たいかもしれない
気分転換でリラックスしにきてて1人で投げたい気分かもしれない
とか色々考えてしまいます 笑

そんな中話しかけていただける方には本当に感謝しています‼️
出会いに感謝ですね♫




その後は川を上に上に車ぶーん
投げれそうなとこがないか探しますキョロキョロ
だいたい行き止まりという 笑


何とか投げれそうなとこを見つけ投げてみるとボラ?らしきのが釣れたけど抜き上げる前にオートリリース 笑
後は反応なし


だいぶ日も昇り暑くなってきたので帰宅電球
暑い・・・・暑い・・・・・・もう夏は目の前なんですね


まぁ兎にも角にもそんな一日でした
最後まで読んでいただきありがとうございました‼️

うーん充実ピカピカ

釣りルアー

こんばんは、今日はしっかり釣った?おるマンです 笑



今日は南部川をランガンしてきましたピース
天気は曇り空でしたが高気圧の影響か雨は降らなかったですね電球
梅雨で雨降りが続くといつ行けるか分からないので駆け込み釣りしてきました 笑

今日も使うはORMNP Fピカピカ






最初は、以前ガーラがベイトを追っかけているのを目撃した河口を攻めてみましたが反応なしダウン
上へ上へとさかのぼります
ボラは居るけど他の魚が見当たらないなぁと思って移動を繰り返しているとテラピアがちらほら
何度か投げるも中々食ってくれませんてか反応を示さない・・・・・

何でかなぁご飯タイムじゃないんかなぁとか考えつつ色々試し
川端の砂が盛り上がっている所に一度ルアーを落とし入水させてドッグウォーク......




ガツン‼️




きました〜うわーん
トップで初だアップ確実にテラピアさんだけど意外に引く 笑












結構良いサイズではないか⁉️ 笑
これぐらいなら結構引くんですね


自作ORMNP Fで釣れたのが嬉しい音符オレンジ

しかし、その後は反応なく場所移動ダッシュ




那覇のデカい川へ.....


テラピーさんいっぱい 笑
こんだけ居れば反応あるでしょうと思ったけど全然タラ~
ルアーに興味を示すやつも居たけどギリギリで見切られる

う〜ん腕の問題か・・・・・


しょうがないなそれは 笑
数投して移動を繰り返しますダッシュ



良い感じだ
地面の起伏、水流、何か溜まっていそうな雰囲気
キャストしドッグウォークさせながら誘導し良い感じのとこを通すと.....







バシャン‼️



うひょーキター‼️重さを感じしっかりフッキング‼️



ジジジジジジッ


おおおおぉドラグが汗


何だ引くぞ?テラピアさんじゃないのか⁉️
近づくと何やら少し赤めの体















なんとマングローブジャックピカピカ

初めまして 笑







しっかりハリがかかりしてましたアップ
歯がこわい....プライヤーがないのでビビりながらタオルで押さえつつ格闘し何とかハリ外しリリース
またねぇ


いあぁ満足ですねもう今日は出ないでしょう
一応投げて同じ場所を通してみる






















バコン‼️





マジか⁉️何か急に飛び出してきよった 笑
引く引く汗そして跳ねる 笑
何だ?何だ?

釣り座が少し高いので飛ばれると対応出来ない汗てかその技術がない 笑
頼むから外れないでくれ‼️そう祈りつつ何とか寄せることに成功ベー

まだ跳ねる 笑
元気いっぱいです

お魚さんが少し落ち着いた所でランディング
















これまた初めましてのカライワシさんアップ
デカい 笑
そして、










すげー食ってるタラ~


陸にあげても元気ぴんぴん&フロント、リア両方ハリがかりしておられる
格闘しながら何とか外しリリース
弱っていたように見えたけどスーッと濁った川に消えていったからきっと大丈夫かな



カライワシと格闘しているとおじーが歩き歩きの途中に話しかけてくれた
「ほぉこんなの釣れるんだね、大きいさ」

ありがとうございます音符オレンジ

釣れたのは良かったけど格闘してる姿は格好悪かっただろうなぁ 笑




その後も何度か投げてはみたものの反応なく終了チーン
でも僕にすればまずまずの釣行でした

やっぱり限られたスペースでの釣りになるので練習なりますね


何と言っても投げる時や着水させたいとこに障害物が多い
サイドキャスト(カッコ良く言ってるだけで出来てるかは不明 笑)等を多用
キャストの練習になります


また、濁りもあり水中がどういう状況かあまり分からないので色々考えます
潮の流れ、魚の居着いていそうな場所、水の流れで障害物や地面の状況を予測するなどなど
一見何の変化も無さそうなとこが意外に良い感じだったりします



まだまだビギナーな僕にとっては良い練習です♫
ルアー始めてまだ行かれたことがない方は言ってみて下さいおすまし
ただ、通行人などに気をつけて下さいね
そして、木にルアーかかっても怒らないで下さいね 笑
無理にとりにいくと思わぬ危険があるかもしれないのでそこは我慢です




とまぁ満足した僕はご褒美に






でーだかービールを呑みながらブログを書いている訳でございます 笑
台風どんなかなぁ台風来てほしくはないけど台風来て良くなるポイントもあるみたいだし・・・・・
神のみぞ知るですねそこは 笑
安全釣行を肝に銘じます


頑張って釣果上げるぞーウェーディングでタマンも釣りたいー



では今日はこんなところで......
おやすみなさい zZz
久々に良い夢みれそっ



【タックル】
ロッド:PRIUS eco Sea Bass Sic 802L

リール:DAIWA レガリス2500

ライン:Rapala RAPINOVA-X MULTI-GAME 0.8

ショックリーダー:VARIVAS VEP SHOCK LEADER 20LB. 笑←ウェーディングで使ってるのを流用してるので

ルアー:ORMNP F(おるマンペンシル フローティング)

釣りルアー自作・改造

どもども上から読んでも下から読んでもおるマンです(^_^)
あ、すいません嘘です・・・すいません・・・



先日、北部方面にドライブしながらポイント開拓&軽くルアー投げてきました(^-^)
釣果なしですが・・・・






高速にのってレッツゴー‼️って高速のるんかい 笑
景色楽しまんかい( ̄▽ ̄)



出発が遅くて…
宜野座あたりでおりようかなぁ
時間もあまりないし…
よし、そうしよう‼️


車ぶーん



景色は眺めず車内では久々にゴイステをガンガン鳴らして一人熱唱 笑


ベイビーベイビー♫
君を抱きしめていたいー♫
何もかもが輝いて手を振ってー♫


良いすね〜


抜かして行く車の人らがガン見して行きよった 笑



そんなのはおかまいなしです‼️おぉ唄いながらだとあっという間に宜野座着くね〜
次だね〜



すると今度はカーステから



佳代ーいつかの後ろ姿よー♫
柔らかな白い肩よー♫
抱きしめて離さなかった
いつまでもーいつまでもー♫



中高生だった頃の自分を思い出します
女の子と手が触れるだけでぎゅーんなってたなぁ 笑



佳代〜‼️佳代〜〜‼️←ちなみに佳代という人と付き合ったことはない













( ̄▽ ̄)







はい宜野座過ぎたー 笑



誰も突っ込んでくれないから1人で自分に突っ込んで笑いました…



ま、まぁ名護あたりも気になるとこあるしないいか 笑



名護でおり周辺散策してると地面に





オオバコが生えてた
何か久々な感じがするなぁよくこれで綱引き相撲して遊んだなぁなんて思いながらパシャり♫



河口をせっせと歩くも3匹ほどボラのようなチヌのようなのが回遊してるのみ
対面の砂浜に3人ルアーマンが居ました
何か釣れたかなぁ?釣れてたら良いなおすまし



車ぶーん場所移動



次のポイントでは何やら賑わっている
どうやらミジュンが入っているらしくそれ狙いらしい
朝はガーラも入場していたらしい
次は朝マズメで来てみよう



車ぶーん
また移動



次は河口に行ってみた

到着して河口を覗いてみるボラ含めベイトは居るっぽい
イーターの確認は出来ないが一応ロッドを準備して投げてみる








ORMNP F(おるマンペンシル フローティング)
ドッグウォークはもちろんのこと、あるタイミングで潜りそのまま浮かさずスローリトリーブすると水面直下でウォブリングするという代物
こやつにカリーつけたいのである
というかトップでちゃんと釣ったことないから釣りたい 笑
反対岸で何やらパシャパシャしている
とりあえず投げてみた



練習中のドッグウォークでねちねちと



ボラが戯れているだけなのか反応を感じられない・・・・
しかし、しばらくすると




バシュッ!!



残念ながらのらずダウン




また数頭目





ボシュッ!!



水面からルアーが消えた
ん?潜っただけか?




クイクイッ!!



おわっ食ってる食ってる、フッ、フキング!!

おおおおおおぉ嬉しぃ!!




フワッ....



フニャヒュニャフッキングのせいでバラすぐすん



その後反応なく残念賞だったけど練習&勉強なったのでよしとしよう 笑


帰り車に乗り込んだら正面に何か不気味な絵が・・・・・











何か怖いガ-ンに、逃げろー汗



最終目的地金武の漁港へ到着


べった凪ーの潮動き感じられないーの外人さん騒ぎーのだけどエギングしてみた

遠投や〜とりゃ!!






バチバチ‼️




がーん


痛っ‼️何何?静電気が汗



体に電気が溜まってたのかなぁ?でーじ痛いんだけど・・・・
まぁ今ので放電したでしょう


とりゃ‼️




ビリビリビ‼️



また電気が?また痛いタラ~その後も遠投する度に電気ビリビリ・・・・

もう痛いから試しにショートキャストしたら大丈夫だったけどテンション下がり終了ダウン



その後日が暮れるまでガーラでも入ってこないかなぁと待ってはみたけど何も置きませんでしたチーン



上記した静電気なんでか気になってネットで調べてみたら色々ありましたが、キャストした時PEがガイドと擦れて起きるとか起きないとか
また、気候が安定しない時など....
確かに台風前で気候は変な感じだったなぁ


対応策としてグリップを握っとく、座って投げるなどありました
試してはいないので効果の程は分かりませんがピース


何より気候が変な時は行かない方が良いですね 笑



久々の遠出疲れたけど気分転換なって良かった♫
台風時期なってきましたので釣りに行かれる方気をつけて下さいね。
安全釣行で大物ゲットだぜい‼️


では失礼しますm(_ _)m


その他ルアー

どうも、そろそろ人間でいることが難しくなってきたおるマンですヒミツ


人間とはなんなんですかねぇ痛み、悩み、苦しみ、ほんの少しの幸せにしがみつくのに必死で気付いたら歳とって.....
でも素敵ですよね人生って
生きてる意味、生かされてる意味そんなもん分からないけど最後の最後は笑ってたいそんな風に思う訳で.....
父さん、僕はそう思う訳で.....


ん、そんなことは置いといて 笑
今回は釣行ネタではございませんがハッピーな出来事があったのでおすまし



実はですねぇ生まれたんですよアップ子がアップ
















友達のですけどね 笑



少し病院にお邪魔して元気を貰ってきました
貰う?と言うよりは吸い取ってきました食事


僕の寒い冗談は置いといて←本日2回目 笑


取りあえず見てください天使をキョロキョロキラキラ 










ねぇ




ねぇ‼️



きゃわいいー‼️


もぉ見てぇアップ





僕と同じ生命体とは思えません汗眩しすぎます 笑
親が美男美女のだと子も可愛いんですねぇ

何か昔から赤ちゃんに見つめられると謝りたくなるんですよねぇごめんって
こんな汚れててごめんなさいってぐすん

3000戦無敗の戦士キュロス氏の気持ちよく分かります

でも癒されますね絶対良い『気』がビンビン出てますよ‼️
身が清められた感じがします‼️



陣痛始まって生まれるまで長かったようですが母子ともに健康でなによりニコニコ
本当におめでとう、本当に良かった‼️幸せな家庭を気付いてくれ‼️そして、「幸」のおこぼれを俺にわけてくれ‼️ 笑


また顔見に行くね、その時はビール用意しててねあかんべー





まぁそんなこんなあってルンルンで帰ろうとした訳ですよ
でも折角だからドライブでもしよかなーってことで車ブゥゥーンと











釣り具屋へ 笑


今セール中だしー何か足りないのとかあったらー買った方が良いさねー
もう前みたいに訳分からず買わないよー大人になったよー







よー













































..........















即バイト 笑







見事に瞬殺でしたね 笑
気付いたら買い物かご入ってました電球
前から欲しかったんですよねぇ多分一番欲しかったルアーSARAシリーズピカピカ

でも腕に対して不相応だと思って買いませんでした
てか出てもすぐなくなってるしタラ~
正直お値段も・・・ 笑

しかし、こんなルンルンな日に出逢えるなんてきっと何かの縁だと思い購入GOOD
というかそう言い聞かせて購入 笑










すごーいぃ♪赤



きれーいぃ音符オレンジ

SARA POP 60Bキラキラ 

ほんと丁寧な作りなんですねぇ職人芸ですねぇ
見てるだけでしやわせ 笑


分かってます、彼があれば釣れる訳ではございません‼️
釣り人にかかってるわけです


こんな素晴らしいものを購入して恥ずかしい
穴があれば入りたい、穴がなくても入りたい、むしろ僕の穴に何か入れたい…?


すんませんちょっと興奮し過ぎました 笑


でも買ってしやわせですハート


腕を磨きます、ドッグウォークとか練習します‼️
トップでお魚さん釣るぞー‼️

家帰って彼を眺めながら酒を呑みブログを打ってるわけでございますベー
うっまアップ


あ、そう言えばSARA POP 60Bって皆さんフックはどれ位のサイズをフロントとリアにつけてますか?
どなたか教えていただけると嬉しいですニコニコ


そんなんでしやわせな一日でした♪黒
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m


では最後に、今日ルンルン過ぎた僕は文章の中で何回「笑」を使ったでしょうか?
正解者の中から豪華プレゼントが⁉️


正解は.......

















後で数えます 笑


バイバイ

釣りルアー立ち込み

おはようございます、おるマンです(^_^)
まだ風強いですね〜…


でも昨日も2時間程ウェーディングしてきました( ̄^ ̄)ゞ


干潮15:40で到着13:30

結構潮ひいてるのでそそくさと準備して入水〜


やっぱ気持ちいいですね〜
風が強くてやや寒かったけど大丈夫‼️


風を背に受け投げます(^^)
開始ルアーはORMP(おるマンペンシルの略) 笑


アタリ感じられず……


無言でブルスコにチェンジ( ̄▽ ̄)


すぐに…




やはり困った時はニモカラー‼️相性抜群です‼️

すぐに





やはりイシ・ミーバイ氏は癒してくれます‼️


その後何となくポイントとアクションが分かってきたのでORMPに再度チェンジしてみると


釣れました(≧∇≦)でも写真撮る前にオートリリース(^^;;


ここのポイントのミーバイは平均的に大きい気がするなぁ


タマン先輩は今日も釣れなかったけど楽しめました‼️


帰りに真嘉比の屋台焼き鳥屋さんで焼き鳥を購入




買ったことある人いますかねー?めっちゃ美味しかった‼️
みそダレ最高(~_~)〜

身も大きく食べ応えも最高〜


左手に焼き鳥、右手にビール‼️




最高‼️まーさむん‼️


充実だな〜〜
そんな1日でしたとさ
読んでいただきありがとうございました‼️

では〜

釣りルアー立ち込み自作・改造

師匠がね 笑


どもおるマンでございますおすまし行ってまいりました久々のウェーディングピカピカ

zuma師匠とラブラブデートハート

朝方の満潮に向けて一路やんばるへ向けてレッツゴー‼️



がしかし、最初のポイントは追い風になる予定がなぜか強烈な横風が吹き付け釣りにならずがーん

雰囲気は抜群なんだが・・・・潮の流れもキツイ・・・・

zuma師匠と相談しソッコウでポイント移動ダッシュ


以前PPFCのみんなで来たことがあるとあるポイントに到着


風は問題なしだがエッジ辺りは波が・・・・いやインリーフにはまだ水深がある‼️
ここでタマンや‼️

レッツゴーびっくり!!



かぁ〜やっぱウェーディングは良いですね♪赤まだやや寒かったけど入水してやや満足 笑


キャスト、フォール、ちょんちょん♪赤のリズムで探ってると〜



沖縄 ルアー イシミーバイ  ウェーディング




きましたイシミー先輩キラキラ やはり癒し系です


ふふっ見たことないペンシルでしょ?何を隠そう自作シンペンニコニコその名もおるマンペンシル略しておるペン電球
ん?聞き覚えがあるネーミング? 笑

自作シンペンにカリーつき興奮‼️プックリボディーに片面に金シート、もう片面に銀シートを貼り両方に対応ピース
どっちに食いが良いときも対応する代物 笑

世界初か⁉️と思ったけどすでにやられている方いました 笑
その後もポツポツと....


沖縄 ルアー イシミーバイ  ウェーディング





沖縄 ルアー イシミーバイ  ウェーディング





3枚目のイシミー先輩犯罪者みたいなってしまった

「いやぁあまりにも美味しそうで食い逃げしようとしたとこを捕まりましたよ」的な? 笑

最初のが25cm位かな?他はいつもの量産型サイズ
でもいいんです自作シンペンで釣れたから 笑

zuma師匠もぽつぽつと釣れている模様

が、タマンちゃんは現れず・・・・


潮干狩りの方達が続々と集結
インリーフの水深も浅くなり一応エッジ付近に行ってみる
ん〜やはり波がタラ~

そうです安全釣行です、命あって釣りが出来ます❗️無理は禁物❗️
最干潮まで時間はあるもののどうしますかぁ切り上げますかぁと話しているとちょうど波と波の間にリーフ切れ目あり波も立たない所をzuma師匠発見‼️

「ちょっと投げてくる」

そう言って歩く彼はまるで現世のインディアン、狩人のようでしたね 笑


わたくしも歩きながら投げれそうなとこを探ってみることに


ふとzuma師匠を見ると・・・・





何か竿がぶち曲がっとる‼️


お、おおおおお〜‼️

ダッシュで戻りますダッシュだがしかし、なるべく珊瑚を踏まないようにするので中々進まない汗


zuma師匠は最後の取り込みにかかってる
最後も走っているようで相変わらず竿はくの字

そして、キャプチャーネットでランディング‼️


ドーーーン‼️
沖縄 ルアー イシミーバイ  ウェーディング ガーラ オニヒラアジ





ナイスですベー‼️
46cmのグッドサイズピカピカ


「エッジだから取り込むまでスリルがあって楽しかった」と笑顔の師匠
「でも小さいねぇ」と



ええっマジっすかこれで小さいんだ 笑
まだまだ修行が足りませんわたくし....


そんな師匠も写真撮影ではこの笑顔


沖縄 ルアー イシミーバイ ウェーディング




かっこいいなー俺もやりたーい

ってことで何度か投げるも根掛かりでブルスコを失くして意気消沈ぐすん
その後事件も起こらず終了〜


帰りに冷えた体を温めるためそば屋へ行って帰宅
いやぁ疲れた 笑
でもやっぱり立ち込みは最高ですねピース

そんなこんなで充実した一日でしたとさ
ではでは〜

ルアー自作・改造

あ、ふふふ

こんばんはおるマンです(^_^)


PPFCダービー始まってますが全然釣り行けてないなぁ
何か元気が足りんのですよ(; ̄ェ ̄)


地球のみんなオラに力をぉ……



そんなことは置いといて 笑
今回も全くペラペラな内容ですのでスルーしてください 笑




今、時間だけはありますのでこんなことをしております……








こんなしてー





こんなしてー







こんなーしてます( ̄^ ̄)ゞ
試行錯誤している最中でございます

シンカーの種類を変えてみたり
針金の素材を変えてみたり
出来た‼️と思ったら傾いたり腹が上を向いたり 笑
でも楽しいねぇ(^O^)


今年は自作ルアーでお魚さんを釣り上げるのだ‼️


タマンにイシミーバイ
そして、去年はタイミングを逃したチヌトップ‼️

中々時間かかるなぁ気長に行こー‼️


そんなとこです〜最後まで読んでくれたあなた‼️


あざすm(_ _)m

釣り行かんとな〜(*^_^*)
では(o^^o)


メンテナンス釣りルアー自作・改造

ども、なかなかのダメ人間おるマンですピース

今回は、昨年12月ポッキーになってしまった相棒を修理してみることにしました電球
ざっくりと修理行程を書いてみます。

状態は・・・・







こんな感じタラ~根がかりを外そうと竿を振った瞬間「ポキッッ‼️

おそらくトップと2番目のガイドにPEが絡まっていたと思われますぐすん

初めてそれらしいルアーロッドを購入したのが彼

雨の日も風の日も一緒だったなぁ、ミーバイやらコチやらチヌやら釣ったなぁと思い入れがあり捨てれず何となく取っておいたのです。

ある日ネットサーフィンしているとどうやら何とか直せそうであることが判明‼️

よし、また一緒に釣りに行くんやと修理決定‼️
インターネット情報を頼りながら開始‼️



ド素人的修理なのでおそらく当たり前の話がほぼと思います。いやむしろ間違っているかもしれません( ̄▽ ̄)

軽く読み流す位の優しい目で見てください 笑
素人がお金をかけずどんだけ出来るか検証ということで汗



では修理始めっ‼️....



行程①トップガイドより下のコーティングを炙り切り取り中にくるくる巻かれているラインを除去
行程②トップガイド下部をライターで炙り中身を抜く



注)別のロッドの写真です


①は炙ることでコーティングが柔らかくなりカッターで切りやすく剥がしやすくなるとのこと。
また、②はガイドの中で接着している接着剤が溶けて引っ張るとすぐに抜けると説明されている。

なるほどぉ電球では早速・・・・・

















注)これは再現写真です










ん?






ン?










ん〜?
















残ってたはずの部分がな〜い










どうやら荷物に踏んづけられたのかいつの間にか折れていたもよう・・・









いや、ここはプラスに考えよう
①の行程がなくなるということは楽になるさ電球いやぁ焦ったぁ
ビックリさせるなコノヤローピース
























芯が抜けない













そうです、根元で折れすぎて掴むとこがなく炙った所で中身が全然出てきません 笑
ペンチで摘んだり
振ってみたり
気を送ってみたり
色々試すも出てきません



というか奥に奥に押し込まれていきますがーんタラ~

炙り過ぎてガイド下部若干焦げちゃってるし




開始5分で挫折 笑




と、とりあえず一服 ス〜〜フゥ〜
あ、見間違えたのかな?引っ張れるとこあるんじゃない?




再度ガイドをちらみキョロキョロ








やはり根元から折れている 笑


「トップガイド根元から折れる 修理」などを入力し
ググる、ヤフる・・・・




検索しきれず




あきらめかけたその時‼️
脳内に神降臨ピカピカ


ロッドは中空洞だな、その中に針金を通して接着剤で接着して、その後周りを炙れば引っこ抜けるんじゃ?



おお、これは期待出来る‼️早速‼️







接着されるまで放置......

そそそそして......炙り.......

運命の瞬間......





























キュポン





















ぬ、ヌけた〜〜うわーんびっくり!!

いやぁ思わずボクのナニからもナニか出そうでしたよ 笑



何とか行程①とばし②をクリア❗️さて次は?


行程③残ったロッドの先端をトップガイドの口径にあわせて削り差し込み&接着する



なるほど電球でもだいぶ短くなって結構削らないと入らなそう
強度も落ちそう・・・・
ま、どうにかなるでしょう 笑
なんくるないさぁ精神で削ります







この時紙ヤスリを削りたい範囲分の幅に切って使うとやりやすかったです電球

削りすぎないよう何度か差し込みながら調整していきます

そして、ローションの代わりに接着剤を先っちょに少量つけ、ガイドの向きを調整してinアップ










ピッタリフィット❗️ズレません⁉️



ふぅさて次は?


行程④ガイド下から糸をくるくる巻き付けエポキシでコーティングする


なるほど、差し込むだけのこのトップガイドではあまり必要なさそうだけど見た目アップとちょっとした補強になればと思い行ってみました。
今回使用したエポキシは前に自作チヌボンボンを作った時に使用した100均のエポキシ2液混合タイプ





これ激臭がするので使用時は換気ガンガンしてください❗️危険ですコレ!


この行程の写真撮り忘れたぁ

なので文章だけで想像してください 笑







ネットの画像見ながら糸の巻き付け方を真似る→よく分からない→そろそろ集中力限界→やや巻き付け適当になる→結果最初から巻き直す

→見た目はそれっぽくなるも多分間違っている→気にせずエポキシABを混ぜ混ぜ→接着強化におるマン汁を少々

→絵の具用筆で巻き付けた糸周囲とトップガイド下部に塗り塗り→テーブル上にあったじゃがりこにロッドが当たりじゃがりこ落下

→・・・・→3秒ルールで拾おうとしたがエポキシが固まると困るので放置→何とか塗り終える→落ちたじゃがりこを食す→床がヌルヌルしている

→完食じゃない完成‼️







ドン‼️













おぉキラキラ 若干ぼこってるけどそこはご愛嬌 笑
何とか成功?しましたベー‼️


いやぁ初めてにしては良いんじゃない?自己満足‼️

ひとつ問題が・・・・














左が全く同じロッドのオリジナルで右が修理したやつ
な、長さが・・・・・8フィートが7.6フィート位に 笑


おそらくバランスや負荷がかかる部分などを考慮するとすぐ折れるかも・・・・・


ん、なんくるないさぁあかんべー 





と言いつつ強度が気になったのでコーティングが硬化するのを待って那覇の川へ行ってきました 笑

久々だなナイトゲーム。修理したロッドにレガリス2500を装着し仕掛けはAZUSA君考案のリグ&ガルプHawg1.5インチ。
上げ潮に合わせて開始‼️


数頭目でゴン‼️








ファーストフィッシュはガクガクキラキラ スケールが口元から若干ズレてますが約30cm位♪赤
幸先の良いスタート❗️肝心のロッドも良い感じニコニコ
繊細さが若干減ったような気がしましたが想定内❗️

この大きさで結構元気なガクガクでしたが問題なく寄せれましたチョキ
これもしかしたらデカチヌかデカミーバイ出るんじゃねぇ?


と期待しましたがその後はアタリ数回にバラシ2回タラ~
一度根がかってしまい反対方向から引っ張れば外れるのを分かりながら試しにロッドを曲げてみることに


結構な弧を描いてみましたが全然大丈夫‼️強度問題なさそうです‼️
修理してよかったアップ




初心者の方これもまた釣りの醍醐味ですよ〜
自己責任でおこなってみてください〜 笑


あ、最後に今回修理に使用した道具と材料載せときますね電球



カッター、ペンチ、絵の具用筆、針金、紙ヤスリ、糸、接着剤、エポキシ2液混合タイプ(これも接着剤今回はコーティング用)

カッターとトップガイドを抜く時&接着した接着剤以外は100均です電球



相変わらず後半雑な記事になってしまいましたがあしからず 笑

以上です〜では失礼m(_ _)m


QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
トランクルーム