あ、ルアー釣り始めました

音楽好きのルアーマン(初心者)の沖縄釣行記。見たら損するかもしれないので引き返すなら今です!?

プロフィール
おるマン
おるマン
ども音楽好きのルアーマンことおるマンと申します!
部屋で楽器演奏ばかりで根暗な日々を過ごしていましたが何となく始めた釣りにガッツリはまった人です。ルアーから打ち込みもはたまたエギングも欲張って釣行中です(笑)

初心者ですが初心者なりにこれから釣りを始めたい!始めたいけど近くに釣りしてる人が居ない!なんて方の参考に少しでもなったり、釣りの楽しみを伝えられたらなぁとか勝手に思っている訳であります。

そんなこんな言いつつも内容はいつもスッベてますので読まな方が良いかも!?(笑)
気軽にさらっと遊びに来てくださいな♩
沖縄の海最高です!!
TI-DA
てぃーだブログ

打ち込みその他

あ、天秤自作説明するよ

どもーおるマンだよー❗️


何か急にアクセス回数増えて訳わからんよー((((;゚Д゚)))))))

でもコメントなくて寂しいよー(笑)


こんなことを言っていいのかも分からんよー


何気なく始めたブログがまさかこんな沢山の方々に読んでもらえるなんて
。・゜・(ノД`)・゜・。


本当にありがとうございます‼️


何か頑張ってルアーでも打ち込みでもデッカい魚釣り上げでアップしたい気持ちです‼️


目指せタマン50cm‼️って釣りさーからしたらまだまだ小さいかな


でも初心者にしてみれば化け物級です(^^)


とまぁ今日は先日紹介した打ち込み釣り用天秤の自作を少し細かく説明したいと思います


初心者おるマンは得意のインターネットで色々検索したけど結局周りにいる釣りさーから習ったことが多いです


痒いとこに手が届くほどは検索しても見つけきれませんでしたf^_^;


釣りしたい❗️けど周りにやってる人が居ない❗️って方向けです(^-^)


あと、完全におるマンてき見解入ってますので悪しからずm(_ _)m




さてさて【打ち込み釣り】とは?



内地では【投げ釣り】と言うみたいですね


沖縄では大物釣りに適した釣りと言えるようです


そしてサンゴ礁、岩礁帯に囲まれた沖縄にうってつけの釣り方です



なぜかと言うと、根掛かりか非常に多いからです(;゜0゜)


特にタマンが夜に捕食するために上がってくるとこ(ビーチ周辺等)は干潮の時に地形を見てみると岩やサンゴ礁が多くカラカラに干上がるとこも少なくありません


逆に言えば地形変化に富んでいるから潮流れが良くプランクトンやベイトが多いのかもしれません


そこで大活躍なのが今日紹介する捨てオモリ式の仕掛けの「天秤」なのです


図にすると↓

あ、天秤自作説明するよ

遠くに投げるためにはオモリが必要です

みんな場所に合わせるなどして25号〜40号位のオモリを使うようです

僕はまだ流れが相当速いとこに言ったことはないので25号か30号を使っています


タックルにもよりますね
重過ぎると飛ばないし軽過ぎても飛びません


あとは筋力?(笑)



まぁいざ投げて根掛かりーってなってしまった場合

あ、天秤自作説明するよ

図の様になっていると思われます

もし中通しオモリの
仕掛けだと仕掛けごと切るしかないのでサルカンやハリ、ハリス全部なくなってしまいます( ; ; )


しかーし捨てオモリ仕掛けだと…

あ、天秤自作説明するよ

とオモリは切れてしまいますが他の仕掛けは回収出来るのです‼️

もちろん根掛かりしにくい場所をGoogleearthなどで探すのが良いと思います

海にとっても(^ ^)


天秤はそのオモリと道糸を繋ぐ道具


アタリも取りやすいやつなのです❗️


ふぅーではその自作方法は?

あ、天秤自作説明するよ

まず写真の物

①結構硬めの筒(メイクマンでエアーブラシのホース?として売られていたものを購入)に②の様な①より少し内径広めのチューブをAの長さに切り通します

そして④サルカンを通す

次にまたAの長さに切った②のチューブを通します


最後に①の両端をライターで炙り角を丸めます


すると

あ、天秤自作説明するよ

何ということでしょう



完成(笑)

⑤はオモリに捨て糸を結ぶ事が多いためあまり必要ありませんが一応

あと、②のチューブをはめ込む時接着剤をつけるとズレにくくなりますよ


そっすっっごく簡単❗️でも使えます❗️

良ければ参考にしてみて下さい(^_-)


でも、あまりに根掛かりがひどい場所だと天秤ごと根掛るのでその時は親子サルカンを使った方が良いかも

親子サルカンを使ってオモリの捨て糸を長くしてハリスを短くする逆捨てオモリ式とか

いや〜調子乗って説明した〜

けっか分かりにくいような(^_^;)す、すいませんm(_ _)m


寝よ


おやすみなさい


あ、台風過ぎ去ったねーでも風強いから気を付けてねー



同じカテゴリー(打ち込み)の記事
あ、まさかの‼️
あ、まさかの‼️(2014-10-28 21:43)

この記事へのコメント
初コメです!
自作良いですね〜安さに関心しました!
これからもヨロピクです♪あ!投稿者名と本文での名前が違いますがどちらを使えば良いですか?
Posted by トカ太郎 at 2014年10月13日 06:41
トカ太郎さん 初恋じゃない初コメありがとうございます(^^) 細々したとこ出費を抑えたくて(^^;;節約と言うか飲み代捻出?(笑) あ、名前なんですが、音楽好きのルアーマン略しておるマンです(笑) そー言えば全然名前違ってますね 言われるまで忘れてましたm(_ _)m 以後「おるマン」でお願いいたします‼️今後もよろしくです(^-^)
Posted by 音楽好きのルアーマン音楽好きのルアーマン at 2014年10月13日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
トランクルーム